今日の治療プレミアムVol.19(200907発売)をiphoneへ

20091118作成、最終修正20091203




2011年版はこちら

はじめに

治療薬2006をEPWINGしておられる方がいました。これを参考にさせていただき、大幅に改訂し、今日の治療ol.19をEPWING化し、ついでにiphoneに転送してみました。なかなか快適な速度で動作中です。
着想から完成まで2日の作業でした。その手技とスクリプトを公開します。
当然のことながら作成した辞書については一切配布しません。

作成手順

簡単に言うと、前ページを表示できるような検索語を用い、表示されたページを一つずつテキストファイルに落とします。その一つずつをHTMLに書き換え、最後に全ファイルを結合し、索引をつけて辞書化し、iphoneに転送するというものです。

データを吸い出す。

秀丸マクロでHTML化

EPWING化

図の表示

動画表示

iphoneへ転送、設定

検索表示例

自作辞書

自作スクリプト置き場

課題

課題は図、動画を無視して、テキストだけなコト、でも情報としてはこれで十分かも知れません。
検索ヒット率はオリジナルより低いこと。

謝辞

EBstudio share版をありがたく使わせていただきました。作者の方ありがとうございました。

今日の診療プレミアム vol.16のEPWING化のHP作者の方、大変勉強になりました。ありがとうございました。

なお辞書本体については当然ながら配布できません。また今回のスクリプトはあくまで個人で利用するためのものです。販売は禁止、またいかなる被害を被っても当方は関知しません。

ご意見、ご感想をお待ちしております。

戻る

inserted by FC2 system